2008年08月12日

トホホ?

私のブログが 他人の記事(それも悪口)として掲載されているのを
発見しました

sss.jpg

この トホホなサイトっていうのに 私のブログがリンクされて
誰でも飛べるようになっている

http://piglet-dog.a-thera.jp/article/375305.html
↑ここがリンクされてた記事
軽井沢村民食堂
ペット連れのお客に手渡される注意書きについての記事です

ペット受け入れの仕方は各々考えがあるだろうから、
私の意見に反対の方もおられよう。

ネットは全世界に配信してるから、私も一応文章には注意を払っている
写真で写ってしまった 周りの人の顔とか、車のナンバーとかも
せっせと修正して掲載している。

もし自分とは違う考えが書いてあったり、ムカつくサイトを見つけたとして
仲間内で話題にする事はあっても リンクさせてまで攻撃しようとは思わない
まして個人のブログだもん
この人のやり方は常識的にどうなんだろう

いつもコメントくれて仲良くしてくれてる人達まで
悪く書かれてしまってごめんなさい
これは悪い事しちゃったな。って素直に思います

でも、記事については率直な感想を書いたんだもん
全然悪いと思ってないです

今回は偶然見つけたんだけど、やっぱり怖いネットの世界
誰が読んでるか分からないから、個人の情報や写真などには
今まで以上に注意を払おうと改めておもいました^^


【追記:8/17】

2年前に1度行ったきりだから、どんな注意書きだか
忘れてしまったので検索してみた。

「吠えたら即退場」と赤字で書いてあるそうだ。
そう言えばそうだったかな。兎に角スキが無いようなびっしりの注意書きだった記憶がある。

ここまでするなら、同じ物を人間の子供連れにも渡して欲しい。
泣き叫んだり走り回ったりしてる子供を叱らない親にも強気で「退場」と言えるのだろうか。
それとも犬連れだから、仮にもお客なのに「退場」と書くのだろうか。

飲食店だから飼い主のモラルは大問題。注意書きの内容は常識であろう。
でも、リランだってお客の一部である。

歓迎されない店で リランに窮屈な思いさせてまで食事したくないんです。というのが本音である。

リンクして下さった千葉県在住50代 大福ちゃんのご主人様、
私達は決して愛犬に自信が無いわけじゃないんですよ
posted by yucca at 19:38| Comment(14) | 日記
この記事へのコメント

お久しぶり〜

ここのサイトひどいね。
やってることが○ちゃんねると同じ。
よそ様のブログに直接リンク貼って悪口なんて。
しかも[トホホなサイト]ってどーゆうこと?

すぐにこのサイト見つかったよ。
「大福」をMSNライブサーチで検索したら2ページ目でヒット。
柴犬の大福ちゃんのサイトなんだね。
管理人は男性?

yuccaさんのブログに直接リンクはって誘導してる記事も2006年7月のトップにあったからすぐに見つかった。

人それぞれの意見があるのだから・・・
皆が皆同じ考えとは限らないでしょ?
それを内輪で攻撃してて直リン貼って・・・
それこそネット上でのマナー違反者だわ!

ブログのコメント欄があるのだから、正々堂々とコメントすれば良いことなのに。
それが嫌なら内輪だけの話題にしてサイトにyuccaさんのブログ晒さないでほしいわね。
コメント欄に反論できない人たちだからコソコソ書いてるんだろうけど(笑)
直リンすると解析でばれちゃうのにね。
あ!それともわざと知ってほしくて直リンしたのかな?

それにしてもyuccaさんの書く率直な感想は悪い事ではないと思うよ。
読み手側がどう判断するかが問題になってくるけど・・・
うそっぱちだらけの評価よりずっと良いと思う。
Posted by 梅香 at 2008年08月12日 22:01
ほんと、これはマナー違反よね。
でも、いろんな人がいるから、いろんな意見があるのも確か。
私も勝手に私の写真を掲載されたり
した事もあります。
だから、コンテストに応募する作品は
絶対にホームページには載せないのよ。
掲示板も結局、毎日変な写真とか載せられたからパスワードを入れないと掲載
出来ないようにしたの。
迷惑メールも1日100件ぐらいくるし。
でも、私のホームページやブログを
楽しみに見てくれる人がいると
幸せな気持ちになります。
だからyuccaさんもあまり気にしないようにね。
私はyuccaさんの素直なコメント楽しく見せてもらってますよ。
Posted by みなみ at 2008年08月12日 22:47
初めまして!いつもとっても楽しく読まさせていただいおります。
今回初カキコです。

私は以前自分のブログで、あるジャニーズのタレントさんのことを書きました。特に悪口というつもりではなかったのですが、書いたその夜に、大ファンですという女性から「あなたは彼と直接会って話を聞いた上で書いているのですか?」と怒涛の怒りコメント。

正直めんくらいましたよ。
ブロガーは自分の思ったことを素直に書く場としてブログを楽しんでいるのであって「正確な文章を書くことを要求されるジャーナリスト」ではないのにな〜と思いました。

でも色々な感覚の人がいるのも事実ですもんね。気をつけなきゃいけないところもあるのかも・・
ちょっとしんどい感じもしますが・・

これからも楽しい記事を楽しみにしてま〜す!
Posted by akko at 2008年08月12日 23:24
私もYahooで検索したらすぐここのサイトわかったよ。

ここはyuccaさんのブログなんだから、実際に行った場所の感想を 感じた通りに書くのはyuccaさんの自由だと思うよ。
人それぞれいろんな考え方・感じ方があるんだから、いくら自分がお気に入りの場所のこと悪く書かれたからって わざわざ直リンクまでするっていうのは ネットのマナー違反だよね。

でもやっぱりいろんなタイプの人がいるから、これからもお互いに気をつけようね。

コメントしてくれて仲良くしてくれる方たちも悪く書かれてしまってごめんなさい、って書いてあるけど、そんなことでyuccaさんのこと嫌いになる人はいないと思うよ!
もちろん私もね☆

私もyuccaさんの正直な文章 大好きです。
これからも楽しみにしています♪
Posted by chinatsu at 2008年08月12日 23:52
yuccaさん生きていると、色々嫌な事にぶつかる時があるけれど、yuccaさんの記事は全然おかしくないから・・・・・
気にしない方が良いですよ

リランくんとの日常や旅行の記事いつも楽しく読ませてもらっているのですよ。

yuccaさん頑張って、凹むことないからね
Posted by りんまま at 2008年08月13日 05:36
☆梅香さんへ☆

梅香さん久しぶり〜^^
寧々ちん寝んねしてばかりでも、暑さで調子崩してないみたいだから安心なのよ〜♪

この人、ちょっと怒りのツボがずれてない?
注意書きの冊子は、免責事項を明らかにしてるわけじゃん
これって、何かあった時に文書に物言わせる作戦だよね?

私が言いたいのは『制約ばかりじゃリランがいい子に出来ないから』じゃなくて
『ペット可で集客しておいて、本当は免責事項で店側の立場を有利するような店では食事したくない』って事なのに。

「読んだふりした」って書いてあるけど、契約書でも承諾書でもちゃんと目を通さずサインして、何かあった時初めてあれが免責事項だったって気づくタイプかもね(笑)

私は感じたままにはっきり書くから、特にお宿の感想とかは反対意見の人がいるのは自分でも分かってるの。
あれでも言葉を選んで控えめに書いてるんだよ
お店に媚びる義理も無いもん。
一応個人に対するマナーとか、公になってない人や場所については特定されないようにするとか気を付けてるんだけどなー。
この人男性みたいだね、写真も載せてたw
感情的な意見だったから生理前の女性が書いたのかと思った(笑)
Posted by yucca at 2008年08月13日 16:02
☆みなみさんへ☆

今迄1度もトラブル無かったから、最初ちょっとびっくりしちゃった
“ペット可と言ってお客集めしていながら、実際は免責事項並べて店側優位にしてる感じが嫌だった”ってニュアンスで書いたつもりだったの。
一緒に旅行に来てる殆どのワンコや飼い主さんは注意書きが無くても非常識な行いはしないわよね。

え〜!みなみさんの写真てファンタジーの方から勝手に持っていっちゃうの?
宮古島の写真とか、こっそり拝借して自分のPC壁紙にしたくなる気持ちはわかる^^;(すごく綺麗なんだもん)
でもでも応募写真は要注意ですよぉ!!!
みなみさんの作品を自分の名前で出しかねないって事でしょう?
色んな人達がいても、常識的な基本的なルールって自然に守るものなのに。
いちいち文章にして、これこれはダメです・・・って説明しないと守れない人が増えたのは悲しいですよね

みなみさん、ありがとうございます^^
気にしないでこれからもマイペースで続けて行きま〜す☆
Posted by yucca at 2008年08月13日 16:40
☆akkoさんへ☆

akkoさん、初めまして^^
いつも読んで下さってるんですか?
(ノ∇≦*)恥ずかしいです
励ましありがとうございます
なんだか元気になっちゃいましたw
確かに問題あるブログがあるのも事実だけど、普通に自分の気持ちを綴ってたら反対意見があってもそれは仕方ないですよね。

善意の人だけが見てるわけじゃないから、ブログを書く時は常に個人情報には気をつけなきゃですね
直接コメ欄に書かれなくても、今回みたいに知らない人が勝手にリンクさせて、全く関係ない人が見に来る事だってありますもん。

akkoさんは今もブログを書いてらっしゃるんですか?
楽しく長く続けられるのが一番^^
希に中傷があっても、自分に否がなければ堂々を続ければいいと思っています
もし宜しければこれからも覗きに来てくださいね。待ってます
Posted by yucca at 2008年08月13日 17:08
人それぞれだし、いろんな人いるのだから
気にした方が疲れちゃうから
私の意見としては無視がいいんじゃないかと思います。
一番しちゃいけないのが自分が攻撃側に廻る事!
それにしても直リンにはビックリです!
世界が狭くかわいそうな人だわ〜
位に思っていれば腹も立たなくなるのでは?
Posted by 彩ママ at 2008年08月13日 17:19
☆chinatsuちゃんへ☆

私の書いた食堂の意見、メール回したりトホホでリンクさせたりするほど怒りを誘う内容かなぁ?
本当はもっともっと書きたかったんだよ。あれでもかなり抑えたんだけどなー。
細かい注意書きって裏を返せば免責事項。
私が言いたかったのは
『ペット可で集客しておいて、本当は免責事項で店側の立場を有利にするような店では食事したくない』って事なのに。
あ〜やって予め細かな文書にして、何かあったら「書いてありますよね。承諾しましたよね」って姿勢が気に入らない。

この人注意書きを読んだふりしたって書いてあったけど、それこそちゃんとお読みになった方が良いと助言してあげたいわ。

今回みたいに関わりの無い人までリンクで飛ばすのは酷いよねー
最初女の人かと思ったらぬぁ〜んと!男性だったw
chinatsuちゃん、いつもありがとう^^
うん!これからもマイペースで続けて行きま〜す
Posted by yucca at 2008年08月13日 17:44
☆りんままさんへ☆

ほんとほんと山あり谷ありですよね
記事変じゃないですか?
ありがとうございます^^安心しました。
これでも抑えて書いたつもりなんだけどなぁ。
お店は公になってるし、宣伝だってしてるんだから実際利用しての感想を率直に書いてもいいと思うんだけどな。
それが口コミって物ですよね

ペットで儲ける商法って敏感に頭にきちゃうんです。
注意書き=免責事項だから、この店は頭がいいな。とも思いました
何かあった時「書いてありましたよね。承諾されましたよね」って言える道を作ってるんですもん。

りんままさんありがとうございます^^
はい!マイペースで続けていきます
Posted by yucca at 2008年08月13日 18:01
☆彩ママさんへ☆

ブログ書いてると、つい仲がいいお友達だけが見てくれてる感覚になってしまいます。
でも善意の人だけが見てくれてるとは限らないって頭に置いておかないといけませんね
今回みたいに直リンされると、全く関係ない人まで嫌な印象のまま飛んでくるんですもん。

そうですね。彩ママさんが仰る通り
自分は攻撃側に回らないようにしたいと思います
どんどん子供産ませて、いらなくなったら売りさばいてるブログとか、本当はリンクさせて広めたいんですよ〜(><)
Posted by yucca at 2008年08月13日 18:14
そんな事が有ったんですね〜私のブログにも何か来ていますが、今以上に迷惑メールが来たら嫌なのと、対処の仕方も知らないので ほったらかしにしていますが・・・・・
yuccaさんのブログに中傷する行為は、やってはいけない事でしょ!!
とっても感じ悪い
めげずに頑張ってね♪
Posted by ブランママ at 2008年08月18日 10:54
☆ブランママさんへ☆

インターネットはつい“仲良しさんが見てくれる”って思ってしまうけど、実際誰が見てるか分からないから怖いですよね。
こうやってリンクで飛ばしてくる非常識な人もゴロゴロいるし・・・
変な事されたらブランママさんのようにほったらかしが一番です!
Posted by yucca at 2008年08月20日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字